2014年度活動報告

2014.11.7(土)~2014.11.8(日)

第10回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム

全国から聴覚障害学生の高等教育を支援する団体が集まり、情報交換・パネルによる発表を行いました。 千葉大学ノートテイク会も、前日の筑波技術大学の見学ツアーから参加し、8日の分科会、全体会で講演を聴いたり、パネル発表をしました。

一年に一度の開催なので各大学とも多くの情報交換を行い、有意義な活動になりました。

2014.9.22(月)~9.23(火)

合宿

今年も合宿の季節がやってまいりました! そして目的地は・・・箱根です!

あこがれの(?)箱根ロマンスカーに乗って新宿から箱根へ!

もちろん夜には手書きの練習会を開催しました。

大涌谷や箱根の鉄道などいろんな名所をまわってメンバーの交流にもなり、有意義な二日間となりました(^^)

ゆでたまご!

500

2014.6.5(木)

第45回千葉大学ユニバーサルフェスティバル

けやき会館で行われた、第45回ユニバーサルフェスティバルに今年も参加させていただきました! ユニバーサルフェスティバルとは、千葉大学の留学生が自国の文化を紹介するイベントです。

千葉大学国際学生会(CISG)の皆様が年2回開催しています。

私達はその発表の字幕をスクリーンに映すという活動をしました。

CISGの皆様、ご協力ありがとうございました。

2014.5.10(土)

NHKのラジオで紹介されました!

NHKラジオ第一「だめだめラジオ 天使のお言葉」の「頑張っている若者に喝を入れてもらうコーナー」で、千葉大学ノートテイク会が紹介されました。

代表として会長が話させていただきましたが、今までの先輩方の功績あってこそのオファーだったと強く感じています。

学内だけでなく、多くの皆様にむけた広報ができて嬉しい限りです。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2014.4.19(土)

ノートテイク会テイクの日&新歓

ノートテイク会では、毎月19日を「テイクの日」と定めて交流会を行っています。 今年度第一回目の今回は、千葉市動物公園にみんなで行ってきました!

様々な動物のえさやりに遭遇! とってもかわいかったです^^

新入生は半年間ただみたいなので、行って見てはいかがでしょうか?(動物園の宣伝になってる・・・)

2014.4.8(火)

千葉大学平成26年度入学式

千葉ポートアリーナで行われた入学式においてスクリーンに字幕を表示する活動を行いました。 仕事中・・・!

500

© 2006-2015 千葉大学ノートテイク会